BLOG

ブログ

6月以来のボートフィッシングへ!!
今回はいつも乗せて頂く先輩の車にトラブル発生で、お互い現地集合。これまで実績の高いサニーサイドマリーナ浦賀から出艇です。
▼サニーサイドマリーナ浦賀の情報は下記から!
https://www.ssm-uraga.jp/

今回のボートはYAMAHAのYFR-24ゼノンⅢ!!
これまでの船とは違うのは後方にスパンカーなるアイテムが装備されていました。
天候は曇り。それよりも気になるのはちょっと強めの風でした。
実際に海に出ると風が強まります。
先輩が狙っていたポイントに到着するも、結構な風!!

タイラバを投入するも、強い潮の流れに加えて風によってドンドン流されます。
底を取ることが出来ずに、メンバー皆苦戦・・・
そんな中、パートナーにトラブル発!!「根がかりか何か、ラインが止まらない!!」とピンチの悲鳴。ロッドを受け取り、ドラグを絞めて対応するとPEラインが切れてしまいました。
ラインの出かたと、リーダーが切れる前にPEが切れたので嫌な予感がしました。
(結局マリーナに戻ると、プロペラ周辺に巻き込まれていました...エンジン止まず良かった~)

いつもの実績高いポイントに移動。
ただ、先ほどのライントラブルで1つのリールがPEライン30m前後と言う短さに。
潮の流れも強く、底まで届きませ~~ん(涙
「釣れた~~!」と嬉しい第一声が。
上がって来たのはフグ・・・
そのあとはフグ祭り。メンバー4人のロッドに次から次へとフグがヒットしました(笑)

最近の国際状況のためか、この日はオスプレイや軍用ヘリが空を飛び、さらにはイージス艦の様な船も航行していました。一般市民の見えないところでは国防の準備や、最悪のシーンを想定しているのかと感じる光景でした。平和が崩れないことを切に願います。

午後は少し風も落ち着き、釣りやすくなりましたが、残念ながらフグ以外の釣果は無し。
ゲームセットとなりました~
しかし、ボートフィッシングは海へ出るだけ気持ちが良い。毎度となりますがリフレッシュできる時間が最高です。
また次回へ~

ちょっと自慢。
実は私もこの10月に、小型船舶1級免許を取得!!
※写真は操船のイメージ(笑) (レンタルボートでは登録した船長以外は操船できません)
先輩に初めて乗せて頂いたときに、ビビッと来てしまい。船舶免許を取ることを決心。2カ月ほど勉強して無事に合格しました~こんなに勉強したのは学生以来かな。
こんなに手軽&手頃なレンタルボートがあることを知る前は、ボートなんて遠い存在でした。富豪の世界かと。それがこんなに素敵なモノがあるなら絶対免許取得はお勧めです。子供時代から船は憧れの存在。この歳にして、実現できたことに感無量~
▼ボート免許取得はYAMAHAのスクールがお勧めです
https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/license/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。