BLOG

ブログ

これまではプライベートでレンタルボートでの釣りでしたが、今回は人生初めての遊漁船での釣り!!
子供の頃に広島で「牡蠣いかだ釣り」と言うのは体験ありました。それは、早朝に船で牡蠣いかだにベニヤ板と共に降ろしてもらい、夕方にまた拾ってもらうと言うスタイル。
ただ、いわゆる釣り船での体験は初めてです!先輩がお馴染み遊漁船を予約頂きいざ出港。
釣り船や船長によって独自のルールがあるなんて話を聞いていたので、少し緊張!
迷惑かけて怒られやしないかと・・・(笑)

しかし心配は全く不要でした。
今回利用した新浦安の『こうゆう丸』は船長の皆さんメチャクチャ優しくて親切!
https://www.kouyuumaru.net/
是非利用してみてください!

今回は釣りの王道「アジ釣り」です。

釣りのポイントまでは船長にお任せ~我々は寒さに耐えるのみ。
釣り具もレンタル出来るし、エサ類、バケツなども準備されています。
遊漁船船って楽ですね~

ポイントの到着してフィッシングスタート!!
と同時に「お!来た!」との声と共に皆さんどんどん釣れ始めます。
「ダブル~!!」「落として直ぐ!!」なんて言いながらアジが上がってきます。
さすが、プロの船長ですね。バシッとポイントに連れてきてくます。
プライベートでは、なかなかこうは行きません。

短時間でバケツにみるみるアジが!!
遊漁船は水が流しっぱなしのバケツが用意されていました。
なので船釣りの人は長靴が必須なんですね!常識なんでしょうが、初めての私は勉強になります。

なかなかこんなに釣れることは無いので、楽しくて次から次へと。
しかし・・・だんだん不安に。こんなに釣って食べきれるのか??
おすそ分けする相手も近くにはいないし・・・
パートナーと合わせると何十匹にもなりつつある。さばくのも大変だぞ。
と言う贅沢な悩みに襲われ、釣りを途中からキープ(笑)
そんな私を横目にパートナーは容赦なく釣り上げていきます。
「止めないよ~だって楽しいんだもん」と言う完全に原始の本能が目覚めたハンティングモードに!
これ以上釣るとやばいよ~

今回は東京湾の猿島周辺でした。
アジ釣りをして、コマセを撒いているとそれを狙って大型の真鯛が何匹も見えました!
かなりデカイ!今度タイラバで狙いに来ようと心に誓いました。

初めての遊漁船はありがたいことにアジ大漁!!
途中で元気なアジや小さいアジはリリースしたので、結局二人で何匹釣ったか分かりませんが。とにかく釣れて楽しかった~!
帰宅して鬼の様にアジを3枚おろしにして冷凍保存。2つ日間ほどで食べる分だけ刺身にして頂きました!
最高に上手い!!シンプルな定番だけどアジは美味しいね~

今度はレンタルボートでもポイント見定めて釣るぞ~~

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。