BLOG

ブログ

ゴールデンウイークは何処へ行こうかと毎年迷うところ。
南アルプスの北岳へチャレンジしたいと言う想いもありながら、普段の運動不足で体力が不安・・・・
と言うことで、初めての山ですが百名山にも選ばれている新潟の火打山へ。
山中の雪は少なめ。夏道が出ている個所も多く、アイゼンを付けるかどうか迷う場面も。

火打山が遠方に見えてきました。
計画段階では近くの妙高山へも登って、2つの山を楽しんじゃおうというプランでしたが・・・・
雪は残っていましたが、多分今年も少なめな様子です。以前はこの季節はもっとあったのだろうなと感じます。

初日は高谷池ヒュッテまで。
最初のプランではテントを張って初日のうちに火打山へ往復しようと考えていましたが、想像以上に時間がかかり、この日はここまで。時間がたっぷりあるので周辺で写真を撮ったり、動画を取ったりとのんびり残雪の世界を楽しみました。
残念だったのが、小屋のビールが完売していたこと・・・涙
『高谷池ヒュッテ』の情報はこちらから▼▼▼
高谷池ヒュッテ – myokotourism.jp

この日の夕暮れの景色は最高!!
遠方に北アルプス連峰が一望に。
テント場から離れて、ツェルトの登山者がいました。最高のロケーションで宿泊されています。
風もなく穏やかな日没を迎えました。

雪の造形。

早朝から登山をスタートし山頂へ向かう途中。
後ろを振り返ると、美しい景色が広がっています。

山頂に到着!!
この日も360°の眺望。
日本海から北アルプス連峰、中央アルプス、南アルプス、富士山、八ヶ岳、山梨の山々と本州の主とする山を楽しむことが出来ました。毎度ながら富士山の存在感スゴイ。
ゴールデンウイーク、1泊でしたが本当に素晴らしい山行となりました。
妙高山は眺めるだけで、今回は来た道を下山しました。

後で分かったのですが、私の持っていた地図はかなり古く、今のコースタイムより短めに時間設定がされていたことが判明。昔の登山者は健脚だったのか!?それを信じて1泊で火打山&妙高山のダブル登山も余裕と考えた、浅はかな我々でした(笑)
最近は事故を防ぐために、コースタイムにも余裕があるのでしょうね。古い地図あるあるのミスでした。登山に行く際は最新の情報を得ていきましょう~

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。