BLOG

ブログ

2/23(木・祝)天皇誕生日。夏に行った磐梯山に今回は厳冬期にチャレンジ。
前日、郡山市内のホテルに宿泊。おかげてしっかり睡眠をとることが出来ました!
夏に行ったときは、南側の猪苗代登山口から登りましたが、今回は北側の裏磐梯登山口から。
冬はコチラのコースを登る人が多い様ですね。
まだオープン前の小さなスキー場『裏磐梯スキー場』の横をゆっくりと登り始めスタート。
情報)裏磐梯スキー場

スキー場のトップからしばらく歩くと、銅沼(あかぬま)に到着。3シーズンは歩けないのでしょうが、真冬は雪原となっています。

赤沼を過ぎると、徐々に傾斜が出てきてます。磐梯山の本体へ。

樹林帯を登りきると台地になります。そこからの景色も素晴らしい!
北側を見下ろすと登って来た方面が遠くまで一望。そしてこれから登る磐梯山の山頂へ続く稜線が見渡せます。

最高の晴天に恵まれました!夏にも素晴らしいと感じたこの景色。次は必ず冬にと思っていましたが、やっぱり雪化粧の姿は格別ですね!
この日2月としては気温も高く、風のないところでは暖かいくらいでした。

北側に伸びる稜線もなかなかいい雰囲気。
1,816mでこんな雪山を楽しめるなんて最高ですね~
東京近郊にはなかなか無いですね。

気持ちよい稜線を歩いて山頂に到着。さすがに風が強い。
バーナーでお湯を沸かしてカップラーメンを食べて下山へ。

磐梯山。良い山でした~
また冬の季節に来たい!

前日泊まったホテルもらえた『全国旅行支援対策』でもらった4,000円のクーポンをしっかりと帰り道で使用!ビールをいっぱい車に積み込み家路に付きました。
いい登山だった^^!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。