BLOG

ブログ

5/7(日)日光白根山へ行ってきました。
GWの後半ということもあり、登山者も少ない静かな山を堪能してきました。
当初は2泊3日で北アルプスへ~なんて計画でしたが、GW直前に行った丹沢で左膝を痛めてしまい、山へ行けるかどうかも怪しい状態に。なんとか回復させて膝用サポーターを購入して準備。ロープウェイでかなり上まで行ける日光白根山の日帰り登山に変更しました。
良い山でした~

今年の冬は積雪が多かったものの、春は気温が高くなり、雪解けも早く残雪が少ないと聞いていました。ただ、森の斜面によってはまだまだ雪が残っています。
アイゼンは無くても歩ける程度。

登山者にとっては少しでも雪があると何故かテンションが上がります(笑)
天候は残念ながら曇り模様。

山頂付近に近づくにつれて岩場エリアに。開けて来たのでrh+社製のスポーツサングラスに変更。
やはり風や光線の強いエリアでは、目をしっかりと保護してくれるハイカーブタイプのスポーツサングラスが安心です。

山頂に到着~
晴天だったら最高の展望だったろうな~と思わせる360°開けた頂上です。

登りの登山者とすれ違い。
お気をつけて~
次回はしっかり雪の残っている冬にも来たいと思わせる良い山でした。

残雪を下って下山。
なかなか空はスッキリしない天気ですが、その分ドラマチックな風景にも感じます。

ロープウェイ乗り場へ到着~
行きでは見えなかった山の全貌が!まるで漢字の「山」の原型となったような姿です。
また新しく魅力的な山を知りました!
※この季節はロープウェイを使用する場合は『ココヘリ』が必須となります。無い方はレンタルをすることになります。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。