BLOG

ブログ

2/4(金)に以前からSNSで見て行きたかった武尊山に行ってきました。
リフトでかなり標高をかせげる山なので、ちょっと軽い雪山登山と考えていたのですが・・・
予想外に時間もかかり、充実した登山となりました。
やっぱり東北の山。冬山はなめちゃいけませんね

登山スタート時は天候不良・・・
ガスと雪混じりの中を登山。初めての山なので、行くべきか迷いましたが午後から天候回復の予報に期待して、行けるところまで進むことに。

そして場所によっては膝下が埋まる積雪。
さすが今年は雪が多いです。ラッセルを続けて前進。体力使いますね~

雪山らしい登山が続きます。パートナーも雪をかき分けて登ってきます。

悪天候時の今回もこの組み合わせ!
Invictus Eyewear & ゴーグル
しっかりとしたフレームなので、グローブでの扱いも簡単です。頼もしさを感じる眼鏡です。

途中で先行する登山者に追いつき、ラッセルを交代しながら山頂へ!!
ルートを探しながらな無事に登頂。展望は望めませんでしたが、充実した登山を味わうことが出来ました!!ラッセルを交代したり、ルートを一緒に探した登山者達と「お疲れ様~」とご挨拶。

下山途中から徐々に天候も回復傾向。

気が付けばこの天気!!
360°見渡せる最高の晴天に変化。気持ちいですね~
振り返ればガスの中を歩いてきた稜線もクッキリと見ることが出来ました。

一緒になった他の登山者も楽しそう。
リフト乗り場に着くと、お互いに「ありがとうございました。」「お疲れ様でした~」
といつの間にか仲間意識が芽生えていました。
武尊山良い山でした~

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。