BLOG

ブログ

3/4は福島県の名山『安達太良山』へ行ってきました。
ここ2~3年は東北の山の魅力にはまっています。標高は高くなくても、森林限界が低いのでひらけた空間が多く、歩いていて気持ちが良い!!樹種も高山に近いモノが多くこれも魅力ですね。
以前に行った安達太良山は秋だったので、今回は雰囲気が全く違いました。
しっかりとした雪山シーズン!美しく充実した登山を楽しめました。

あだたら高原スキー場より右回りで登山開始。
まずは「くろがね小屋」へ向けて。

写真の先で12本爪アイゼンを装着しました。
トレース上は積雪もそこまでではなく、ワカンの出番はありませんでした。

くろがね小屋が見えてきました!
良い風景ですよね~
以前宿泊した際は名物の『カレーライス』を食べたのを思い出します。

くろがね小屋から斜面を登り切ると、どんどんひらけた空間が広がっていきます!
雪山だからこその、この広がり~
気持ちが良いです。

山頂直下の分岐に到着。
徐々に雲も取れてバックの素晴らしい風景が見えてきました~

山頂から見えた自然の造形。

今回はInvictusEyewearのサングラス用レンズのチェックも行いました。
偏光グレーレンズで発売となりました。透過率35%の明るめのグレーカラーです。素材は耐衝撃性に優れたポリカーボネート製です。
日常生活や3シーズンの山では使いやすいレンズ濃度ですが、晴れた雪山では少し眩しいと感じる人もいるかもしれません。ただ偏光機能を備えているので、雪面からの反射光も軽減する効果があります。

安達太良山は日帰りで一周できる山ですが、見せる表情や環境が変わるため、一日とは思えない充実した時間を過ごせました。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。