年末の八ヶ岳へ!そして思わぬアクシデント・・・

12/26が仕事納め。1年間駆け抜けて、おかげさまで会社業績も良い結果で終えました。
スッキリと年末年始を迎えられます。ありがとうございます。
そして28~29日の二日間をかけて八ヶ岳の赤岳へ!
天候も体調のコンディションもバッチリ。楽しい登山の予感です。

赤岳の玄関口、美濃戸口から行者小屋へ。
今年は腰を痛めた時期もあったので、無理せずに行者小屋に宿泊するスケジュールです。
テント泊とは違い、荷物も気持ちも少し気楽な山行です。

12月ですがしっかりとした積雪量です。
気温もどんどん下がっていきます。

森を抜けて開けた空間へ!
何度も来ていますが、そろそろ八ヶ岳の雄姿が望める場所に近づき、ワクワク感が高まります。

ドーン!!と、明日登頂を目指す八ヶ岳主脈、赤岳の山頂が目前に!!
テンションの高まる風景です。
数日前の積雪の影響でしょう。今回の八ヶ岳は多くの雪をまとって、一段と美しいです。

行者小屋に到着。
年末の小屋は混んでいるのでは?と心配していましたが、全然そんなことはありませんでした。
大部屋もゆったりスペースを確保してもらえました。
久しぶりの小屋泊りでしたが、本当に快適!なんと言ってもコタツまであって感動~
▶▶▶山小屋のご案内 行者小屋 ┃ 【公式】赤岳鉱泉・行者小屋ホームページ

素泊りだったので、朝夕は自炊。
石油ストーブがあるので暖かい~
テント泊とは大違いです(笑)
小屋は20:30に全部の電源OFFで就寝時間となります。
我々は早々19:30頃には布団の中へ。

朝は4:30に起床。
ヘッドランプを使ってでゴソゴソ準備。
小屋の出口で軽く朝食を取り、装備を整えます。
順調だったのはここまで・・・・
登山靴を履いて、スパッツを付けて、最後に12本爪アイゼンを付ける段階へ。
外に出て、靴にアイゼンを付けようとると『バキッ!』と嫌な音が。
見るとアイゼンのかかと側の樹脂パーツがばっきり折れてしまっています・・・・
その破損したパーツを見て呆然。
こんな事ってあるんですね・・・アイゼンが完全に壊れたのは初めてです。
この時期はアイゼンなくして登山は出来ません。小屋で聞いてもレンタルはやっていませんとの事。
美しい赤岳を見上げながら泣く泣く登山を断念。
近くの見晴台から朝日を見て帰途につきました。
皆様も古くなった装備は注意してください。
あとで調べると7年前後で同様にアイゼン樹脂パーツが破損している人が多いようです。

美濃戸口に下山後、車をとめさせて頂いた『yatsugatake J&N』さんでランチ。
パートナーと二人でカレーとパスタをおいしく頂きました~
▶▶▶yatsugatake J&N |八ヶ岳山麓のオーベルジュ
2日間本当に天気に恵まれた良い休日でした。
アイゼン破損のアクシデントがあり、登頂できなかったは悔しいですが、近いうちにまた山へ行こうと決意を固めて2025年の登山を終えました。


この記事へのコメントはありません。