BLOG

ブログ

今年は6/5(日)に3年ぶりの富士山へ!
例年だとゴールデンウイーク前後に行く富士山ですが、今年は1カ月ほど遅れての山行。
果たして残雪が残っているのか??

恒例の富士宮口ルートへ。
5合目のレストハウスは数年前の放火の影響で、閉鎖したままです。トレイも閉まっているのでちょっと困りもの。夏のトップシーズンまではこの状況のようです。

この景色が日本一の山、富士山です!!
雲を抜けると爽快な雲海が広がります。これは独立峰ならではの広がりのある風景ですね。
期待していた残雪も8合目周辺から現れました!!
やっぱり雪があるかどうかで、山の雰囲気は全く変わります。
自然とテンションが上がっていく。

9合5尺からの最後の登り。
ここが最もきついエリアです。3,000mを越えると空気の薄さを感じますが、この最後の登りは一段と空気が薄く感じます。息が切れるし脈拍も上がる。普段運動していない人だと少し歩いては、休憩と言うペースになってしまう人もいます。

山頂に到着~~!何度も来ていますが、やっぱり日本一高い場所からの景色と空は気持ちが良い!!
剣が峰を望みます。

今回はパートナーが軽い高山病で頭痛があり、剣が峰には寄らずに下山開始。
8合目辺りまでは残雪を歩いて下山。
3年ぶりでしたが、今回も気持ちのいい富士登山を楽しめました。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。