Invictus Eyewearをかけて厳冬の南八ヶ岳へ!!
お正月休みの後半1/4~1/5で南八ヶ岳の赤岳へ!
今年の冬は寒波の影響で寒い日が続いており、小屋泊まりかテント泊か迷いました・・・しかし気持ちにムチ打ってテント泊をチョイス!
スタッドレスのレンタカーで八ヶ岳山荘の登山口へ。茅野の路面は積雪少なく、駐車場まではスタッドレスで十分でした。
歩き慣れた登山道を行者小屋まで。途中驚いたのが、行者小屋少し手前のひらけた雪面を登っていると、若い登山者が興奮気味に『今そこでクマに会いました!!森の中へ入っていきましたが、気をつけて下さい!!』と教えてくれました。いや~この季節は完全にクマの存在を気にしていなかったので、ちょっとビックリ。厳冬期も動いているんですね。オーイ!オーイ!と大声出しながら最後の登り。
行者小屋のテント場は誰もいないスッカスカ。人気の八ヶ岳でもこんなことあるんですね。お正月休みも終わったんだな~としみじみ。夜には3張りほど他の登山者も来ていました。
稜線を眺めても残念ながら、雲がかかり全く展望なし。予報では稜線周辺は風速28.0m前後の強風が吹き荒れているとの事。翌日の晴天を願って就寝。
2日目も朝の9:00頃までは風が強いという予報だったので、ゆっくりと7:00出発。
天気は最高の快晴!!ただ阿弥陀岳山頂を見るとまだ風が強い様で、雪が強風で舞い上がっていました。
呼吸を整えながら、雪面を自分のペースで登っていく時間が最高に好きな瞬間です。氷点下の引き締まった空気と風、雪を踏みしめる音、ピッケルを刺す音、美しい白い世界。雪山の大きな魅力の一つですね。
ありがたいことに、稜線に出る頃には極端な強風は収まっており、赤岳山頂へ順調に進んでいきました。
風は強いため、さすがにサングラスでは厳しく、Invictus Eyewearにメガネ用ゴーグルの組み合わせで行動。タフなメガネなので、こんなシーンでも扱いが楽、グローブで普通に操作できるところが助かります。
無事に赤岳に登頂して、地蔵尾根を下って行者小屋へと。山頂付近からは360°の景色!!
周辺の八ヶ岳全山はもちろん、富士山~南アルプス~中央アルプス~乗鞍岳~北アルプスと日本の名だたる高峰を見渡すことが出来ました。
2022年の登り始めとしては最高の一日となりました~
下山時に見た可愛らしいウサギの足跡。
仲の良いカップルか?夫婦か?(笑)
今年の八ヶ岳は例年にない程積雪が多かったです。
さあ、まだ1月。次はどこの山へ行こうかな。
この記事へのコメントはありません。