Invictus Eyewearをかけて北アルプス鹿島槍ヶ岳へ!!
夏山への計画。
当初は南アルプスへの登山を予定していましたが、キャンプ地の山小屋スタッフがコロナ発症でしばらく営業中止に。キャンプ地も自粛の要請が出てしまいました。
急遽目的地を変更!せっかくのお盆休みなので、大きな山へ行きたい。
そして決めたのが北アルプスの鹿島槍ヶ岳!!
直前にも関わらず、奇跡的にキャンプ地も予約を取れました。
今回のコースは定番コース。
扇沢方面から柏原新道~種池山荘~爺ケ岳~冷池山荘(キャンプ) 翌日に鹿島槍ヶ岳を往復して、往路と同じルートを戻って扇沢へ下山。
鹿島槍ヶ岳と言えば、この景色です!
そう、剣岳の迫力ある山容。
何年も前、山小屋もシーズン営業が終わり、誰もいない冬の直前に鹿島槍ヶ岳へ行った際、この迫力ある剣岳を望みました。その時は既に冠雪もあり、もっと雪に覆われていた剣岳。
今回は夏山の姿でしたが、これまた感動!
晴れた天候に心より感謝。
他の登山者も感動が隠せず、歩いては止まり、歩いては止まり。前に進みません(笑)
そんな姿見ていると、分かるな~って感じで。こちらも何故かハッピーに!
テント場はこの通り。ぎっしり。
最後の方の登山者達は地面が斜め&岩ゴロゴロの上にテント設営。予約制でもこんなになっちゃうの??(笑)
夏山のピークシーズンはこんなだったかな、と思い出しました。
夕暮れ。
何度も何度も写真を撮ってしまうこの景色。
初日はキレイに見えた剣岳も、二日目は雲に隠れてしまい全容を見ることはできませんでした。
晴れた時に来れてラッキーでした
剣岳の雄姿ばかりに目がいって、肝心の鹿島槍ヶ岳の写真がほとんど無いと言う・・・(笑)
山頂は何とか1ショット。
種池山荘が見てきました。
来た道をのんびりと帰りました。
今回も相棒のInvictus Eyewearと共に。
テント泊だとこのタフさがより安心です。テント内でメガネを壊すアクシデントも避けることができます!
この記事へのコメントはありません。